去年人気あったゲーム

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060421org00m300116000c.html
まあいろいろあったということで。
気になったのは特別賞のローグギャラクシーと優秀賞のテイルズオブジアビス
まあゲーム界全体ではないので深いことは言いませんが。
まずはローグギャラクシー
何か酷いって聞いたんですがこれは特別賞を取れるようなものなのでしょうか?
もしくは出演した俳優とかへ申し訳程度の受賞ですか?
まあどちらでもいいですが。
次はテイルズオブジアビス
これはストーリーは良かったけどシステム面でかなりの課題を残しすぎたような…。
無理やりディスク一枚にしなくていいですよ。
ゼノサーガはあんまりよくないのに(ムービーだらけ)二枚じゃないですか。
エターニアを見習って二枚にしておいてください。
二枚にしたからといってムービー増やすんじゃないんです。
ロードスピードを上げるためのものです。
せめてもう少し早く。
まあブリーチ放たれし野望にまさる遅さは無いですけど。