思いついたように作品研究してみる(大体批判)

kuroseru2006-04-16

何か思いついたことでも書きなぐって見ましょうかね。
ジャンプとサンデーの人気バトル漫画について。
とりあえずジャンプはワンピ、ナルト、ブリーチで。
サンデーはメル、ガッシュで。
これは主観なのであんまり参考にしないほうがいいかもしれません。
ちなみにサンデーよりです。
まずはジャンプ系。
・ダメージ計算が曖昧
これが大体一番の問題のような気もしますが。
ワンピースとかどのくらいダメージが大きければ死ぬのかも分からない。
主要キャラはどんなダメージ受けても肉食って酒飲んで寝れば全回復ですよ。
どこのRPGですか。
・戦闘が長すぎる
かなり長い。
1バトルにつき一ヶ月以上もかけるというのがだれる。
もう少し短くまとめられればよいのかもしれません。
ダメージ計算の適当さが相まってすぐに敵を消せなくなってます。
・主人公は大体変形する。
先にあげた三つの漫画ではやっちゃってます。
人外の形になったり小さくなったり。
人の尊厳だけは保ってください。
・回想長すぎ。
これはだめです。
長すぎっていうのは勘弁。
大体過去話は暗いものばかりなのでバトルの前に何週もかけてテンションを下げることは無いと思うのですが。
あとコミックスは圧巻になるような気がします。
上から見るとページの半分以上が黒って何だよ…。
・戦闘能力の上下
これが一番ありえない。
気分で上がり下がりするものらしいです。
どんなに殺される寸前までやられたとしてもノリで敵を撃破。
ありえない。
すいません長くなりましたので明日に続きます。
明日は肯定的な意見も出したいと思いますができるかどうか。